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Patriotの方向性
2014年7月7日 TCG全般 コメント (3)Patriotを使用してから、約半年が経ちました。(神杯は1ー3ドロップでした)
その間に、リアル・MOと回してきた中でいま思うことを書きます。
〈完全なテンポデッキではない〉
カナスレ、チメリカ、そしてPatriotは俗に言う"テンポデッキ"というカテゴライズです。
その中でPatriotはソープロ+石鍛冶と、およそテンポの方向性とは逆のカードを採用しています。
また、前者二つのデッキはタルモゴイフを主軸にしたクロックであるのに対し、こちらはネメシスであり、3マナまで伸ばさなくてはなりません。
そう考えると、Patriotはテンポデッキの中でもよりマナを必要とするデッキであり、かつ高速にクロックを刻めるデッキではありません。
となると、Patriotは、「マナを伸ばすこと」「自身のデッキよりも早い相手の脅威を捌くこと」の二つが大局的な方向性となります。
以上の視点で従来のPatriotを見ると、いくつかの疑問点が浮かび上がります。
①デイズは必要か?
二マナ、三マナと伸ばしたい中でデイズは非常にこのデッキとアンシナジーです。
使用すればこちらのテンポが阻害されるという、本末転倒な事態が発生します。
そのため、デイズ4枚を全て抜くことにしました。
②土地19枚は少なくないか?
これまではずっと19枚で試して来ました。しかし、これまでの理由から土地を20枚、ないしは21枚にしようと思います。
③不毛の大地を安易に切り過ぎてないか?
テンポデッキという認識から、これまで積極的に不毛を起動してきましたが、他のテンポ以上に、このデッキはタイミングがシビアです。
そのためこれからは不毛起動はかなり限定的にしなければなりません。
まとめると、デイズ4枚を全て抜く・土地は21枚・不毛起動は限定的、となります。
では代わりに何を入れるのか、ということになります。
いま現在、ここで試行錯誤している段階です。
現在は、デイズ4枚の枠に、ラヴァマンサー×1、スネア×2、ネメシス×1となり、土地は20枚とカラカス一枚の21となってます。
後日、詳しいリストを書ければと思います。
理想的なことを言えば、カナスレ・チメリカ・デスタクなどに対してはコントロールとして、他の石鍛冶デッキや奇跡などにはテンポ・ビートとして動けたらと思っています。
その完成形があるのかは分かりませんが、これからも色々と試していこうと思います。
その間に、リアル・MOと回してきた中でいま思うことを書きます。
〈完全なテンポデッキではない〉
カナスレ、チメリカ、そしてPatriotは俗に言う"テンポデッキ"というカテゴライズです。
その中でPatriotはソープロ+石鍛冶と、およそテンポの方向性とは逆のカードを採用しています。
また、前者二つのデッキはタルモゴイフを主軸にしたクロックであるのに対し、こちらはネメシスであり、3マナまで伸ばさなくてはなりません。
そう考えると、Patriotはテンポデッキの中でもよりマナを必要とするデッキであり、かつ高速にクロックを刻めるデッキではありません。
となると、Patriotは、「マナを伸ばすこと」「自身のデッキよりも早い相手の脅威を捌くこと」の二つが大局的な方向性となります。
以上の視点で従来のPatriotを見ると、いくつかの疑問点が浮かび上がります。
①デイズは必要か?
二マナ、三マナと伸ばしたい中でデイズは非常にこのデッキとアンシナジーです。
使用すればこちらのテンポが阻害されるという、本末転倒な事態が発生します。
そのため、デイズ4枚を全て抜くことにしました。
②土地19枚は少なくないか?
これまではずっと19枚で試して来ました。しかし、これまでの理由から土地を20枚、ないしは21枚にしようと思います。
③不毛の大地を安易に切り過ぎてないか?
テンポデッキという認識から、これまで積極的に不毛を起動してきましたが、他のテンポ以上に、このデッキはタイミングがシビアです。
そのためこれからは不毛起動はかなり限定的にしなければなりません。
まとめると、デイズ4枚を全て抜く・土地は21枚・不毛起動は限定的、となります。
では代わりに何を入れるのか、ということになります。
いま現在、ここで試行錯誤している段階です。
現在は、デイズ4枚の枠に、ラヴァマンサー×1、スネア×2、ネメシス×1となり、土地は20枚とカラカス一枚の21となってます。
後日、詳しいリストを書ければと思います。
理想的なことを言えば、カナスレ・チメリカ・デスタクなどに対してはコントロールとして、他の石鍛冶デッキや奇跡などにはテンポ・ビートとして動けたらと思っています。
その完成形があるのかは分かりませんが、これからも色々と試していこうと思います。
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コメント
ほんとそうだと思います
僕も同様の理由で
デイズの必要性には疑問を感じてます。
ですが
やはり先手でのデルバー、デイズは強いので
見せておく脅威として
2、3枚デイズはあった方がいいかなと思ってます。
あとはデイズの撃つタイミングを
3マナ〜4マナの呪文に焦点と合わせてみる。
3ターン目にネメシス出して
返しに出てきたリリアナをデイズするとか
3ターン目にデイズ警戒して動きがないなら
不毛すればデイズも決まりやすくなりますし
死儀礼も除去しとけばなお良し
奇跡は悩みの種の一つです。
正直これほど流行ってくると
パトリというデッキを選択することが間違ってるということになりかねないです。
ペスがありかなと思いましたが
議会の採決がでてpwに触れやすくなってしまったのでどうだろうか、、、
思いきって
難問の鎮め屋【SHM】
こっちの呪文全部打ち消されないようにマナを伸ばす必要があるのが難点
また、大切なのは3マナに伸びる事で、3ターン目に3マナ出すことじゃないと思うんだ。そもそもフルタップのネメシスの返しのリリアナにデイズ打てないのはどーなんだろ。
デイズ抜くなら、1t目のデルバーに合わされた除去にwill打たなきゃいけないんだよな?それなら割に合わなすぎだから、デルバー抜いてもっと中速に寄せて、青白石鍛治みたいにPWとか積んだほうが良いと思う。
デイズを弱く感じるならもっと型から変えるべきでは?
デイズ減らして、結果として初手に来ないとか本末転倒だしね