雪のために晴れる屋行けず、MOで。
R1ーエスパー石鍛冶
2-0
①相手先手で土地セットゴー。こちらデルバー展開するもソープロ。
その後石鍛冶を三連打されるも、ソープロ・稲妻で全て処理。
相手の手札少なくなったところにネメシス着地。
あとはリリアナ警戒してクロック勝ち
②土地×4、稲妻・ソープロキープ。
序盤に石鍛冶×2を捌き、デルバー展開するもソープロされる。
5マナまで伸び、相手がバターキャストしたところにピアス。
そのあとはこちらがバターキャスト、ネメシスは迫害で除去されるも、メッダーで評決指定する。
返しにリリアナ出され布告されるも、バタートークン生贄、返しにメッダー装備で勝ち
R2ーURデルバー
1-2
①互いにデルバー捌き合い、相手のトップネメシスに対応出来ず、そのまま負け
②初動デルバーがなかなか除去されずに、相手のライフを8ぐらいまで削る。
その間に向こうのデルバーは稲妻・ソープロで処理する。
相手のネメシスが通るが、こちらにはデルバー変身がいて、クロック勝ち
③相手デルバーをソープロ、デイズをデイズで弾き処理。
そのあと互いにドローゴー続いて、相手がネメシスキャスト。
こちらに対応なく着地。
返しに石鍛冶キャストもwill。
相手が十手展開。ネメシスキャストするもまたwill。
あとは十手ゲーで終わり。
ミスは初手キープだったか。
土地×4、石鍛冶、ネメシス、デイズだけど、マリガンだったかもしれない。
カウンター握るべきだったかも。
悔しい。
R3ーミラー
1-2
①互いに捌き合い、こちらのデルバーが除去されず、最後は稲妻で勝ち
②相手デルバー、返しにソープロするもデイズ。
変身三点から返しに稲妻打つもピアス。
そのままネメシスまで繋がれて負け。
③お互いにデルバー二体展開でライフ詰まり、一体ずつ互いに除去。
向こうライフ7、こちら4でデルバーいなくなった盤面。
こちら石鍛冶と土地1、十手が場に。
向こうはラヴァマンー召喚酔いとツンドラ・ボルカ
ここで土地引いてくれば勝ちに大きく前進するが、ネメシス。
あとはそのままラヴァマンに焼かれてgg。
そんなに都合よくいかない。
ここでドロップ。
最後の局面、あと一ターンあればという場面が多い。
この一ターンの猶予がないのは、自分のミスだと思う。
どこかでミスしてるから、その猶予がない。
あと、最近思うのは、自分が後手の時のハンドキープ基準を、先手のまま考えてるかもしれないということ。
一見強そうなハンドでも、それはあくまで先手の場合であって、後手視点で見れば弱いのかもしれない。
マリガン基準はすごく難しいと思っているので、まだまだ考えていきたい。
R1ーエスパー石鍛冶
2-0
①相手先手で土地セットゴー。こちらデルバー展開するもソープロ。
その後石鍛冶を三連打されるも、ソープロ・稲妻で全て処理。
相手の手札少なくなったところにネメシス着地。
あとはリリアナ警戒してクロック勝ち
②土地×4、稲妻・ソープロキープ。
序盤に石鍛冶×2を捌き、デルバー展開するもソープロされる。
5マナまで伸び、相手がバターキャストしたところにピアス。
そのあとはこちらがバターキャスト、ネメシスは迫害で除去されるも、メッダーで評決指定する。
返しにリリアナ出され布告されるも、バタートークン生贄、返しにメッダー装備で勝ち
R2ーURデルバー
1-2
①互いにデルバー捌き合い、相手のトップネメシスに対応出来ず、そのまま負け
②初動デルバーがなかなか除去されずに、相手のライフを8ぐらいまで削る。
その間に向こうのデルバーは稲妻・ソープロで処理する。
相手のネメシスが通るが、こちらにはデルバー変身がいて、クロック勝ち
③相手デルバーをソープロ、デイズをデイズで弾き処理。
そのあと互いにドローゴー続いて、相手がネメシスキャスト。
こちらに対応なく着地。
返しに石鍛冶キャストもwill。
相手が十手展開。ネメシスキャストするもまたwill。
あとは十手ゲーで終わり。
ミスは初手キープだったか。
土地×4、石鍛冶、ネメシス、デイズだけど、マリガンだったかもしれない。
カウンター握るべきだったかも。
悔しい。
R3ーミラー
1-2
①互いに捌き合い、こちらのデルバーが除去されず、最後は稲妻で勝ち
②相手デルバー、返しにソープロするもデイズ。
変身三点から返しに稲妻打つもピアス。
そのままネメシスまで繋がれて負け。
③お互いにデルバー二体展開でライフ詰まり、一体ずつ互いに除去。
向こうライフ7、こちら4でデルバーいなくなった盤面。
こちら石鍛冶と土地1、十手が場に。
向こうはラヴァマンー召喚酔いとツンドラ・ボルカ
ここで土地引いてくれば勝ちに大きく前進するが、ネメシス。
あとはそのままラヴァマンに焼かれてgg。
そんなに都合よくいかない。
ここでドロップ。
最後の局面、あと一ターンあればという場面が多い。
この一ターンの猶予がないのは、自分のミスだと思う。
どこかでミスしてるから、その猶予がない。
あと、最近思うのは、自分が後手の時のハンドキープ基準を、先手のまま考えてるかもしれないということ。
一見強そうなハンドでも、それはあくまで先手の場合であって、後手視点で見れば弱いのかもしれない。
マリガン基準はすごく難しいと思っているので、まだまだ考えていきたい。
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